人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗しない家づくり

limeh.exblog.jp
ブログトップ

ライフプランって

こんにちは。

また、しばらくご無沙汰してしまいました。


まだ雪が降ったり、日中結構暖かくなったりと


不安定な天気が続きます。


さて、昨日「増税に負けない!ライフプランから逆算する資金計画セミナー」をお手伝いしました。


ライフプランって何!と皆様疑問に感じる方も多いと思います。


ひと言でいえば・・・


お金の話になっていくのですが


将来の自分達の生活はどのようにしたいの?です。


将来は未知の部分が多いですし、ましてや家づくりとか子育て、趣味、老後・・・・


もろもろのものが先々見えません!


今、家づくりに取り組まれる方も、将来の設計が必要なのです。


とはいっても解らないものだらけで、考えも算出も本当に難しいものです。


それでなくても、この4月から消費税も上がり、生活費が大きく増えるようになります。


住宅ローンで失敗して、家を手放す方が10人に一人いるというデータもあります。


八方真っ暗でよく見えません。


だからこそ、今「ライフプラン」が必要になります。


今から将来に渉る事をいろいろとお打ち合わせ聞き込みをしながら数値化していくことなのです。




子育てにいくらかかり、子どもは何人で、住宅ローンの選び方や車の買い方等々


将来どんな生活をして行きたいか、その結果なにが自分達の人生に一番必要なのか


いわば「人生の優先順位」

を決める資料づくりなのです。


その結果、家に掛けれるお金が明らかになったり、住宅ローンの見方、考え方がわかったり


決めなければならない事が沢山山積していることの整理をしなければならないのです。


一般社団法人ライフプランアドバイザー協会 http://lifeplanadoviser.jp


がお手伝いしていくことですが、わたしたちもアドバイザーの一員です。


是非ご活用して下さい。
by lime-h | 2014-03-17 17:20

来夢ハウスのブログ


by lime-h