「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

失敗しない家づくり

limeh.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ

GWが終わりいよいよ家づくりもダッシュです。


今年のGWは幸いな事に良いお天気が多かったので(一部悪い日もありました)


しっかりと遊ばれたと思います。


私たちもお休みをいただいたので元気いっぱいにお手伝いしますよ!


消費税8%の前は悲観的データだった、住宅業界ですが、4月から増税が実施されてから


考え方の傾向が変わってきたようです。


8%になれば家の需要が減り、駆け込み反動がくると予想されていましたが、


事実9月までの契約で一時は大幅にダウンしたようですが



ここにきて、10%の消費税であれば、5%時代の倍だよ!



という考え方からなのか、10%までには何とかと思われてるお客様が多く居られるようです。



生活費も事前の調査ではあまり多くならないとお答えになった方も多かったようですが



確かに、3月時点での買い込みもありましたし、金額の大きなものを特に注意して検討された方


は当面すぐには家計に響いてこないかもしれませんが、


生活するにあたっての費用はいずれ増大します。


皆様は4月あるいは5月の状態は如何でしょうか?



又、住まい給付金や木材エコポイントなども制度としてあるので検討に値すると思います。


その様な事をご相談され、念願のマイホームを手に入れて欲しいものですが


家づくり本当に沢山の事が必要になって来ます。一生お付き合いのできるパートナーを是非見つけられ



家づくりを成功して頂きたいと思います。


とにもかくにも安心して住宅ローンの長期の支払が出来るめどを「ライフプランの作成」でまず握って下さい。


そして、家づくりのお手伝いをたくさんしてもらって安心、安全な方法を取って行きましょう。


私たちは全力でお手伝いさせて頂きます。
[PR]
# by lime-h | 2014-05-10 18:03

お手伝い

おはようございます。


5月となりました。桜も咲いたようです。一気に草木も花を咲かせていきます。


先日、4/26・4/27は「無料住宅ローンセミナー」「家づくり無料勉強会」を開催しまして


毎月の見学会の一週間後に行いますが、延べ10組のご参加を頂きました。


特に住宅ローンセミナーは消費税後にいかにして対応していくか?



家づくりにお金をいくら掛けれるか?子供の教育費とどちらを優先されるか?等々



熱いトークを発信続けました。


皆様も熱心にお聞きいただきあっという間に1時間半を過ぎまして時間オーバーの残業となってしまいました。


住宅ローンを組むとなぜ生活を切り詰めなければ・・・


10人に一人が家を手放している現実と向き合う為には・・・


安心安全な計画を組む為には・・・



住宅ローンのリスク管理方法は?



住宅ローンを払いながら5年間で100万円を貯め、なお且つハワイ旅行に行ける方法は?・・・



いろいろとお伝えする事が出来ました。


特に人生の収支を出してみて家族の行動の優先順位を決めて行く「ライフプラン」では相当ご理解を得て頂いたと思ってます。


単なるいくら借入出来るかだけの資金計画ではありません!


単なる保険見直しのFP対応ではありません。


消費税が上がった今こそ月々の支出が間違いなく増える事が皆様お気づきになり実感されたと思います。


過去にいわゆる「資金計画」をされた方でも、又、若い世代でないシニア世代も今後の人生計画を見直していく必要があると思います。


なので、「ライフプラン」がわかる小冊子をお持ちになったり、3/16日収納のDVDの貸し出しを受けられました。


今頃はきっと「ライフプラン」についての更なる理解を深められたと思っております。


f0124289_103856.jpg



小冊子やDVDの貸し出しを希望の方は担当や会社にご連絡下さいね!(0120-36-1370)です。



こんなわけで熱いトークが続いておりますが、まもなくゴールデンウイークも後半戦が始まります。


私たちもお休みを頂き、リフレッシュしてGW後にまたお手伝いさせていただきます。


従って5/3~5/6までお休みを戴きます。


皆様もお子様、孫様と一緒にどこかに行かれると思います。


遊ぶ時はしっかり遊んで、GW後のダッシュと行きましょう!
[PR]
# by lime-h | 2014-05-01 10:06

一度で三度おいしい

おはようございます。

4月も20日を過ぎやっと春らしい陽ざし、最高気温になってきました。

まだ朝はちょっと寒い日もありますが、何より夜明けが早くなりました。


にわとり父さんの本領発揮です。


先日は、私たちの見学会、沢山のお客様お越し頂きまして本当に有難う御座います。


あまりにも混雑して、一部ご案内十分に出来なかった事お詫び申し上げます。


さて、冒頭に一度で三度おいしいと書きましたが・・・・・


そう、見学会でのことですよ!


まず、最初に「家づくりの知識と比較判断基準」を手に入れる事が出来る。

「売込」のない見学会で、例えば、説明ポップを見るだけでも納得する処が沢山


そして聞いてみると、比較判断するポイントが解り、他に行っても比較が容易に出来るようになる。


もちろん家づくりの知識満載です。



二つ目、社員ブログにもありましたように


f0124289_841396.jpg




応援団がいることです。


応援団は既に私たちで家をお建てになりお引渡が済んだお客様です。毎回20組以上の方がお越し頂けます。


家づくりをされるにあたってのいろいろな話とか、決断とか、そして、住まいをしてみての感想とか、皆さんの


一番聞きたい、どんな熱源で毎月どのくらいかかるのか? 何故その選択をしたか?しっかりと教えてくれると思います。



実際に「いくらかかった」「○○だよ!」と何人の方もお答えしておりました。


それがきっかけで、お話し満開になる例も、意外な処で赤い糸ならづ青い糸(?)で結ばれていた例もありました。


簡単にお尋ね出来ます。


お客様は営業の話より同じ立ち位置の方の話を信用されます。



三つめは「ライフプラン」です。


建てようと決心された方は例外なく皆様「ライフプランの作成」を実行されます。


これからの人生で、いつ、どんな、お金がどのくらいかかるのか・・・・・


住宅ローンを決定して行く際にも、「本当に安心して払っていけるのか」とても心配になるのが当たり前です。


当面でなく長い年月を支払っていくわけですから、まして、未経験の子育てやら生活、老後に向かって考え方も必要になってきます。


家は家族が幸せに暮らす為のもの


安心、安全な計画で人生過ごしていきたいものです。


そのような「ライフプラン」をわたしたちライフプランアドバイザーがお手伝いをさせて頂きます。


まだまだ、3つの他にも美味しい処もりだくさんですが、書ききれません!


楽しい見学会にお越し頂いて一緒に人生を語りましょう。全力でお手伝いさせて頂きます。
[PR]
# by lime-h | 2014-04-23 09:05

整理収納

こんにちは。

一週間があっというまに過ぎて行きます。

春の雰囲気ですが、気温が最低が少し寒いようですが陽ざしがよくなりましたね。


さて、事務所の部屋を少しコンパクトにしました。


それに際して、収納用具も書類なども整理せざるをえなくなり、一生懸命頑張りました。


結局「意を決して、不要なものは投げる!」ということでしたね。


昔の書類も出て来て感慨深いものも沢山あり、回想にふける場面も・・・・



社員の協力もありお陰さまでスッキリ!


でも、まだ捨てきれないものもありましたね!・・・次回ということで。


先日も、住まいの収納についてのセミナーも聞いて参りましたが・・


いくつかポイントがありました。


代表的なものの一部です。


クローゼットの奥行きを60センチに


奥行きが深くなるとどうしても2重に入る事になり、取り出しにくいのと、何が入っているかの確認がしずらくなります。


サニタリー(洗面、脱衣所)の収納を多く取る


サニタリーからあふれる生活用品が他の部屋を片付けずらくしてしまう



パントリーを必要以上に大きくしない


浅めの奥行きで適量が判り、一目で見渡せようにして在庫を把握する


この収納が上手く行かなければ、使途不明金が増えます。



住まいとお財布は連結しているのです。



等々まだお伝えしたい事もありますが、続きは見学会にてお伝えして行きたいと思います。



いつ?どこで?


4/19、4/20 つまり明日明後日の土曜・日曜です。


場所は、石川町にて開催いたしますので



お気軽に遊びにお越し下さい。


子供さんも楽しみのゲームや抽選、そして最近ではめずらしくなった「たこあげ」も開催致します。


お子様連れにてお越し下さい!


「帰りたくなーい!」「まだいる」は覚悟された方が良いかも知れませんが・・・・・


皆様とお会い出来る事楽しみにしてお待ちしております!
[PR]
# by lime-h | 2014-04-18 09:15

増税後

こんにちは!


消費税増税後一週間が経ちましたが、皆さんいかがですか?


いろいろな話しが出てきて、情報などが飛び交ってる状態ですね。


3月の月末に買いだめの列が長々と出来ていたのは皆さんご存知のとおりです。


その後あれほどではないけど、極端に閑散としてはいないよという意見。


すっかり様変わりしてしまい受注が止まりましたとの意見。


いろいろです。


生活必需品などを中心に応援セールなどもあり激減とはなっていないようです。


しかし、総体金額は確実に上がり、3%だけでなく以上にも上がっている状況です。


4月前の新聞やテレビなどの消費者調査では、支出は変わらないという答えが51%ぐらいあって減らすの44%を大きく上回ってしたが、増税後の実際にはどうでしょうね?


また、昨年の12月の住宅ローンの借入も「変動型」が半数近くあったという調査結果も出ています。


先々の不安も見通しもいろいろと説明されたと思いますが・・・


どうしても目先の月々の支払いが少ない方に目が行ってしまうのかもしれません!


これからの長い支払期間を考えながらと言いつつ現実支払金額に魅力を感じてしまうからかも知れませんね!



増税前は支出は抑えられると考えられて居られたと思いますが、今月、来月でびっくりするような結果になるかもしれませんね。


新聞にも書いてありましたが、8000円内外のアップは避けられないようですので、がっちりともう一度家計の見直しもお考えになられたらとも思います。


いろんな格好でのお手伝いが出来ますので、お気軽に声をかけて下さいね。


全力でお手伝いさせて頂きます。


気候もよくなってきましたし、ご家族が幸せに仲良く暮らす為の家を考え手に入れて下さい。


まだ決定ではありませんが、スケジュールとしては、来年10月から10%ですから、そうなると


来年3月のご契約を視野にいれておかなければならないことになります。


家づくりの知識と比較判断基準を手に入れられ一緒に頑張りましょう。
[PR]
# by lime-h | 2014-04-09 15:35

消費増税開始

今晩は。

4月1日になって消費税がいよいよ上がってしまいました。


エイプリルフールではありません。


3/31迄は日用品の買い出しで結構駆け込みがあったようです。


ドラッグストアなども通常売れるものの倍ぐらい売れた日もあったようです。


スーパーや量販店などもレジが結構混みあいました。


この反動がこなけれればと祈りますが・・・きっとくるでしょう。


前にもお話ししたように生活費の上昇は避けられません!


5000円から8000円人によっては1万円以上になる方も居られるとか・・・・


何となくの実感がきっと今月のお給料日当たりに・・   冷や汗が出るかも知れません。


本当に困ります!


しっかりした家計のプランや節約に努めて行かなければなりません!


家をお考えの方も3%は大きいですが、更に来年10月から10%になった場合


さらに2%も上がります。



5%の時代からくらべるとさらに5%2000万円では100万円も違ってしまうからです。



100万円も違ってなお且つ支払う方は支出が6万円から10万円も違う訳ですから


ダブルパンチですね。


しかし、しっかりとしたライフプランの算出でしっかりした予算組が出来て行けば安心かも知れません。


将来の支出を算定しながら、出るを抑える。


保険の見直しや、住宅ローンの選び方も必要となります。


私たちも応援お手伝いしますので一緒に頑張って見ませんか!


ライフプランアドバイザーがお手伝いします。
[PR]
# by lime-h | 2014-04-01 18:07

笑顔

こんにちは。

気温と暖かい陽ざしがあればあっという間に雪解けが進んで来ました。


東京方面に出張すれば北海道の鉛色と白い雪化粧から逃れ


明るい陽ざしが活き活きとした「元気」を提供してくれましたが、地元もそういう陽ざしを感じます。


このままもうすぐの春が来て欲しいです。


さて、明るい外環境がウキウキ感の「笑顔」を生みます。


笑顔や微笑みは人生を変えるスイッチとアンソニー・ロビンズも言っています。


笑いが体調を良くし、たとえ、回復の見込みが少ない病気にかかったとしても、心が身体を再生する力があります。


人間は、辛いから落ち込むのではなく、気分が良いから笑うのでもない。


自分の肉体の状態を良くする為に「笑い」や「微笑み」を多用するのです。


笑う事で自分の状態をよくするためのスイッチをいれればいいのです。


もちろん、対面した人が笑っていたり、微笑んでいたとすれば、とても安心をします。


先日も、私たちの見学会にお越し頂いたお客様から、社員皆が素敵な笑いをしているので


とってもアットホームさを感じたし、気軽にお話し出来たとおっしゃってくれました。


私たちの感謝気持が伝わった瞬間と思います。


意志は自分次第で変える事が出来ます。


積極的に笑い、いつも快適さを感じるようにすることは、自分だけの問題ではなく、お客様が安心して頂ける
雰囲気づくりにもとっても役立つと思います。家づくりもそうあるべきと考えます。


私の様に、いつも笑顔ですから「百万ドルの笑顔」といいますが


難しい問題を簡単にできる要素かもしれません。


ずーっと笑顔を続けて行きます。
[PR]
# by lime-h | 2014-03-24 11:52

ライフプランって

こんにちは。

また、しばらくご無沙汰してしまいました。


まだ雪が降ったり、日中結構暖かくなったりと


不安定な天気が続きます。


さて、昨日「増税に負けない!ライフプランから逆算する資金計画セミナー」をお手伝いしました。


ライフプランって何!と皆様疑問に感じる方も多いと思います。


ひと言でいえば・・・


お金の話になっていくのですが


将来の自分達の生活はどのようにしたいの?です。


将来は未知の部分が多いですし、ましてや家づくりとか子育て、趣味、老後・・・・


もろもろのものが先々見えません!


今、家づくりに取り組まれる方も、将来の設計が必要なのです。


とはいっても解らないものだらけで、考えも算出も本当に難しいものです。


それでなくても、この4月から消費税も上がり、生活費が大きく増えるようになります。


住宅ローンで失敗して、家を手放す方が10人に一人いるというデータもあります。


八方真っ暗でよく見えません。


だからこそ、今「ライフプラン」が必要になります。


今から将来に渉る事をいろいろとお打ち合わせ聞き込みをしながら数値化していくことなのです。




子育てにいくらかかり、子どもは何人で、住宅ローンの選び方や車の買い方等々


将来どんな生活をして行きたいか、その結果なにが自分達の人生に一番必要なのか


いわば「人生の優先順位」

を決める資料づくりなのです。


その結果、家に掛けれるお金が明らかになったり、住宅ローンの見方、考え方がわかったり


決めなければならない事が沢山山積していることの整理をしなければならないのです。


一般社団法人ライフプランアドバイザー協会 http://lifeplanadoviser.jp


がお手伝いしていくことですが、わたしたちもアドバイザーの一員です。


是非ご活用して下さい。
[PR]
# by lime-h | 2014-03-17 17:20
こんばんは。

3月に入って冬に逆戻りしましたね。


新聞にも出てましたが、積雪量は例年並みなのに


低温の為融けないそうです。


その上しっかりと降ってくれています。


さて、家づくりでの見学会の活用ですが


広告やホームページなどで気になる処を絞ったら


見学会に参加して見る事です。


その効用をお伝えしますと


まず、お施主様が実際に居住される家なので、生活感が一杯です。


仮想、うちだったらこの様にするという実際に場所で考えてみましょう。


図面の間取りをみても慣れていないので良く解らないのが正直な気持ちですね。


そして、知識や比較する基準もこれから一生のパートナーとなるかも知れないアドバイスをくれる人


からいろいろ聞く事が大事です。皆様より、数多くの家に携わってきていますので・・・


もちろん、いいことばかりだけでなく、上手く行かなかった事が聞けたら本当に参考になります。


そして、既に家を建てた方、つまりOBである先輩ですが、見学会にも多数お越しになられます。


実際のいろいろな苦労や良かった事、熱源や燃費の事等も結構教えてくれますよ。


人に話しかけられるのが緊張して嫌だと云う方も、沢山の説明してあるボードなどを見るだけで


結構理解できると思います。うちは売込がありませんので安心してお子様連れでお越し頂けます。


キッズ部長やスタッフがキッチリとお子様と遊んでいたりしますから・・・


お子様にとってはお楽しみのコーナーもありますので、是非ご一緒にお越し下さい。


そして、重要な事は見学会がその会社やスタッフを正直に表してくれると云う事です。


一生に一回の大事業でなかなか難しいといわれる家づくり、いろんな想いを伝えたり、相談したりするアットホームな雰囲気がどうしても必要となります。

ホームページに書かれている事が実践されているか皆様の目でお試しになれます。


そのような効用のある見学会を明日明後日の8日9日、大中山グリーンヒルニュータウンで行います。


詳しくはこのHPのイベント欄をご覧下さい。


新しい発表もありますので期待して下さい。


では、見学会会場でお会い出来る事を楽しみにしております。
[PR]
# by lime-h | 2014-03-07 17:35
こんにちは。

春に向かってこのままいけばと思っていた処に


まーだだよ、と雪の一撃


なごり雪になってくれるといいのですが、まだ少し寒いようです。


ところで、家づくりは未来の事まで又、経験のない事を考えなければならないので


むずかしいのですね!


これから、どんなお金がいつ頃かかって、どんな暮らしが出来るだろうと少し先の事は見えても


うんと先は全く見えないのが私たちなんですね。


そして、経験のない子育てや教育費などどうやって算定して行くのかとても判りません。


そこで、そういう趣旨にのっとって、将来を予測し、準備をしていくために「ライフプラン」が必要になって来ます。


いわば、人生の収支計画でもっと厳しい言い方をすれば、人生の優先順位を決める事なのです。


難しい言い方をしましたが、お手伝いする人がいればそんなに難しくありません。


家をお考えの方には是非聞いて欲しい「ライフプランセミナー」が開催されますので、皆様には先行ご案内をさせて頂きます。

f0124289_14363088.jpg



ご覧の通りの内容ですが、きっと皆様のお役にたつと思います。


先着順になりますのでお早めにお申し込み下さい。
[PR]
# by lime-h | 2014-03-04 14:54

来夢ハウスのブログ


by lime-h